2011年8月26日金曜日

GAEを単純な静的Webサーバーとして使う。


いま手がけているプロジェクトで、ちょこっと公開Webサーバーが必要になりました。
あるアプリからHTTPプロトコルで静的なファイルにアクセスするテストです。

簡単なテストではありますが、万一のことを考えると、他の重要な目的で運用しているサーバーを「兼用」したり、といったことはやりたくないので、新規にサーバーを用意することにしました。

コストを掛けるのも癪なので、無料サーバーを探してみます。いわゆる無料Webホストを幾つか試してみましたが、勝手に広告が挿入されたりして、目的の機能を達成できるものが 意外と見つかりません。

そうこうするうちに、GAEの静的ファイル配信機能が使えるのではないかと思いつきました。やってみるととても簡単。このブログ記事 等を参考にやればすぐにできました。

投稿者:てらだ

0 件のコメント:

コメントを投稿