2011年8月5日金曜日

赤外線TVリモコン for Android

先日、SH-12Cを入手しました。これで私もスマフォユーザです。
早速、何か作ろうと思い考えました。SH-12Cには赤外線が付いています。
赤外線といえば・・・やはりリモコンですね。

さて、赤外線リモコンについて、いろいろGOOGLEで調べました。
なんだか難しいです。参考

私のテレビはAQUOSです。赤外線リモコンを作るには、
送信するデータが必要なのですが、公式に公開されていないようです。
そんな中、赤外線リモコンの赤外線の具合を解析して公開してくださっているサイト
発見しました。(感謝です)

これで材料は揃いましたので、SHARPのサイトからSDKをダウンロードしてきました。
後は、上記サイトのサンプルを元にアプリを作りました。
実際にAQUOSで試すと・・・うまく動いています。

家中の赤外線リモコンをAndroid端末1つで置き換えられる日が
いつか来ることを信じて今回の記事を終了します。

今回のアプリは以下からダウンロードできます。(そのうち消します)
http://dl.dropbox.com/u/1558735/web/irController.apk

投稿者:島田

0 件のコメント:

コメントを投稿